【サイト徹底比較】おすすめの有料メールアドレスはどこがいい?

フリーランス

こんにちは、あんこです!

フリーランスとして独立して1ヶ月ほど経った頃、企業様と直接契約をするようになり、新たな悩みが出てきました。

それは、有料メールアドレスを作成するにあたり、どのサイトで契約をすればいいのか、という点でした。

そこで今回は、サーバー選びで気をつける点や、それを踏まえてどのサーバーがおすすめなのかを紹介していきます。

有料メールアドレスの仕組み・作り方

まずは、有料メールアドレスの仕組みや作り方について紹介していきます。

有料メールアドレスは、レンタルサーバーを契約をし、ドメインを取得して作成します。

ドメインというのは、フリーメールでいうと「〇〇○@gmail.com」のgmail.comの部分です。

このドメインは、レンタルサーバーと契約することによって取得できます。

レンタルサーバーと契約することで、メールアドレスだけではなく、Webサイトも作成できるので、フリーランスの方や、今後フリーランスになりたい!と考えている方は、早めに有料メールアドレスを取得しましょう。

逆に言えば、常にレンタルサーバーを借りていて、Webサイトを運用している方は、すぐにメールアドレスを作成することが可能です!

有料メールアドレスの詳しい情報、メリット・デメリット等は、別の記事で紹介しているので、チェックしてみてくださいね^^

レンタルサーバーを選ぶ際に気をつけるべき点

有料メールアドレス作成のための、レンタルサーバーを選ぶ際に気をつけるべき点を紹介します。

サーバー選びで気をつけるべき点は、3つあります。

  1. 安全性
  2. メールアドレスが、いくつまで作成できるか
  3. サポート対応
  4. 料金

それぞれ順に説明していきます。

レンタルサーバーの安全性

1つ目は、レンタルサーバーの安全性です。

レンタルサーバーの料金がどれだけ安くても、機能が万能でも、安全性に欠けていたら契約をするべきではありません。

安全性が低く、セキュリティー対策がされていないレンタルサーバーを使用してしまうと、トラブルが起こってしまう可能性があります。

よくあるトラブルとしては、以下のようなことが多くあります。

  1. データが盗まれてしまう
  2. データが改ざんされてしまう
  3. サーバーがダウンしてしまう

もし、途中でサーバーがダウンしてしまって、クライアントさんとのやりとりや大事なデータが消えてしまったら、大変なことになってしまいます。

また、大事なデータが盗まれてしまって外部に流失してしまったら、最悪損害賠償の裁判に発展する可能性も…。

トラブルを避けるためにも、安全性の高いレンタルサーバーを選びましょう。

メールアドレスが、いくつまで作成できるか

1つのドメインにつき、何個メールアドレスを作成できるか確認しておきましょう。

サーバーによっては、10個までと制限がついているサーバーもあれば、無制限にいくつでも作成できるサーバーもあります。

個人のフリーランスとして活動していく際には、たくさんのメールアドレスは必要ないかもしれません。

しかし、後々は法人化を目指したいと考えている人や、誰かを雇いたいと考えている人は、メールアドレスがたくさん作成できるサーバーと契約するのがおすすめです。

レンタルサーバーのサポート対応

何かわからないことがあったり、自分では解決できないようなトラブルが起きてしまった場合、すぐにお問合せできるサポート体制があると安心です。

クライアントに早く返信をしなくてはいけないときにトラブルが発生しても、すぐに対応してもらえると、大変ありがたいですよね。

レンタルサーバーの料金

最後は、レンタルサーバーの料金です。

レンタルサーバーの料金は500円〜1000円のところがほとんどです。

サイトによっては、契約期間が長ければ長いほど、安くなるところもあります。

有料メールアドレス作成におすすめのレンタルサーバー

ここでは、代表的なレンタルサーバーを3選紹介します。

私を含め、私の周りの方はみな、以下の3つのどれかを使用しています。

  1. XServer(エックスサーバー株式会社)
  2. Conoha Wings(GMOインターネット株式会社)
  3. LoliPop(GMOペパボ株式会社)

サーバーの特徴を、1つ一つ紹介していきます。

XServer (エックスサーバー株式会社)

https://www.xserver.ne.jp

「レンタルサーバーといえば、断然エックスサーバー」と言われるくらい大人気のエックスサーバー。

私も、エックスサーバーを使用しています。

エックスサーバーの登録方法は以下の記事にて画像付きで紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

エックスサーバーは国内シェア1位で長年人気だったため、わからないことは検索すればすぐに情報が出てきます。

また、安全性・機能性も高いため、メールアドレスだけじゃなく、Webサイトを作成するのにもおすすめです。

安全性
作成可能のメールアドレス数無制限
サポート対応メール・電話
料金999円〜
エックスサーバー

Xserverをみてみる⬇︎/

Conoha Wing

https://www.conoha.jp/wing/

Conoha Wingは、2018年に開設された最新のレンタルサーバー。

現在、サーバー応答速度が最速のレンタルサーバーです。

また、多くあるレンタルサーバーの中で唯一スマホアプリにも対応しているため、パソコンがなくてもスマホさえあれば、サーバーの稼働状況を把握できるのが最大のメリット!

安全性
作成可能のメールアドレス数無制限
サポート対応メール・電話
料金660円〜
Conoha Wing

Conoha Wings をみてみる/

LoliPop

https://lolipop.jp

ロリポップは管理画面が見やすく、メールアドレス等の管理しやすい、そして安いのが特徴です!

ただ、作成できるメールアドレスに上限があり、1つのドメインに付き最大10個のメールアドレスしか作成できません。

多くのメールアドレスは必要ない人や、費用を抑えたい方にはロリポップがおすすめです。

私はエックスサーバーに加え、ロリポップのサーバーも使用しています。

私が最初に契約したのがロリポップで、その後、ブログをいくつか運用したいと思いエックスサーバーとも契約をしました!

安全性
作成可能のメールアドレス数10個
サポート対応メール・電話・チャット
料金550円〜
Lollipop

\ロリポップをみてみる⬇︎/

有料メールアドレスを作成するだけなら、ロリポップがおすすめ!

有料メールアドレスを数量作成するだけなら、3社の中では「ロリポップ」がおすすめです。

私のように、フリーランスとして個人で活動している方は、そんなにたくさんのメールアドレスは必要ないと思います。

そして料金が550円〜と、どこよりも安い!

しかし、今後法人化を考えている人や、ブログやWebサイトも運用したいと考えている方は、ロリポップではなくエックスサーバーがおすすめです。

ロリポップは、安いし管理がしやすいのですが、Webサイトを作成する際に必要なバックアップ機能が有料だったり、ディスク容量がそこそこだったりと、少し残念だと思う部分があります。

一方でエックスサーバーは、料金は少々高めですが、安全性・機能性・容量の大きさ・自動バックアップなど、かなりいい条件が揃っています。

私の周りでも、エックスサーバーを使用している人が多いです。

まとめ

レンタルサーバーを調べると、たくさんのレンタルサーバーがヒットしてきますが、ここで紹介した3社から選べば、問題はないと思います。

自分に合ったレンタルサーバーを、選んで使ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました