フリーランスになって2年が経ちました。2年という月日は、長いようで短かったです。
そんな2年間は、学ぶことがたくさんありました。
1番の壁だったのは、フリーランスの不安定さでした。
今回は、私が2年かけて学んだことを、この記事にまとめて、紹介していきます。
体験談や、自分語りが多くなりますが、誰かの経験は必ず知恵になるので、ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです。
お金の不安定さ
SNSでは、キラキラフリーランスがたくさんいて、みな「フリーランスになったらこんな感じなんだろうな」と、想像するでしょう。
しかし、フリーランスの平均年収はたったの200万といわれており、月収にすると16万〜17万です。
「SNSでみるフリーランスは1ヶ月100万円稼いでるよ!」と思っている方も多いでしょう。
しかし、1ヶ月に100万円達成できるのは、ほんの一握りです。
少なくとも、私は100万円どころか、20万稼ぐので必死でした。
また、100万円稼げたからといって、それがずっと続くという保証はどこにもありません。
収入が減ったり増えたりして、不安定すぎるのがフリーランスの特徴の1つです。
お金は不安定になりがちなので、常に収入源をたくさん作っておかなくてはなりません。
例えば、Webライターで活動している方は、ブログやインスタをやってみるのも良いでしょう。
また、全く別のジャンルのお仕事やってみるのもいいかもしれません。
私は、メインで翻訳の仕事をしながら、Webライティングのお仕事を少しやっていました。
そして、ブログとSNS発信もしていました。収入源をたくさん用意することで、収入がある程度安定してくるので、おすすめです。
以下の記事にて、ブログの解説の仕方を紹介しています。ぜひチェックしてみてください。
仕事量の不安定さ
フリーランスは、常に仕事が手元にあるわけではありません。
自分で営業をして、取りに行かなくてはいけません。
逆にいうと、営業をしない限り、お仕事は全くない状態になります。
継続案件が取れたら、継続的に収入も入るので、良いといえば良いのですが、フリーランスはいつ切られてもおかしくありません。
半年分の継続案件をもらえたとしても、たったの3ヶ月で勝手に切られることもあります。
会社や企業からすると、必要な時だけ使えると思っている人も少なくはないでしょう。
また、1つの仕事が終わったら、また営業して新しいお仕事を取りに行かなくてはなりません。
なかなか仕事が取れずにメンタル面で不安定になってしまう人もいるでしょう。
メンタルの不安定さ
お金や仕事量が安定せず、落ち込んでしまう方もいるでしょう。
私も、お金と仕事量が安定せず、報酬が減ったり増えたり、仕事量が多かったり少なかったりの繰り返しでした。
不安定な生活を送っていると、メンタルも不安定になってきます。
スリルが好きな人は、フリーランスになったら楽しめるかもしれませんが、私は不安定な生活が苦しかった時期もありました。
ここで紹介した3つが悪化していくと「セルフブラック」になりかねません。
セルフブラックとは、フリーランスや個人事業主が、自分を追い込んでしまい「ブラック企業」のような状態になっていることです。
セルフブラックにならないためにできること
セルフブラックにならないためには、仕事をしている自分と向き合うことが大切です。
仕事量を調整したり、趣味の時間を作ったりすることが大切です。
私は以前収入が少なくて、時間がある限り、全ての時間を仕事に費やしていました。
そして、気づいたら毎晩意味もなく泣いたり、不安定な自分をもっと追い込んでいました。
インスタでも、セルフブラックだったことを公開しています。
「このままではいけない!」と思い、自分と向き合うようになって、いろんなことを改善しました。
たとえば、プライベートを充実できるように、新しい趣味を作ったり、新しいことに挑戦したりしていました。
そのほかにも、セルフブラックにならないために、以下のようなことを気をつけていました。
- お金の問題と向き合う
- 税金の勉強をしておく
- フリーランスの保険に入る
- 休める時は休む
それぞれご紹介していきます。
お金の問題と向き合う
フリーランスはお金の問題と、どう向き合うのかが大切になります。
単価が安い、仕事がなかなか取れない、継続案件がなかなかとれないなど。
これらの問題に、真正面から向き合いましょう。
例えば、1つ1つの単価が安い場合は、思い切って値上げをしてみる、など。
値上げをすると、誰とも契約が取れなくなるかもしれないと心配する方もいるでしょう。
しかし、質の高いお仕事をしているのであれば、必ず契約は取れます。
実績がたくさんある人も、必ず仕事をとることができます。
心配せずに、値上げをしてみましょう。
そのほかに、仕事が取れない、継続案件が取れないなどの場合には、やり方を少し変えてみると良いでしょう。
営業の仕方を変える、営業文を変える、など。
仕事が来るのを待っているだけではいけません。自分から取りに行きましょう。
税金の勉強をしておく
フリーランスになると、めんどくさく感じてしまうのが税金です。
フリーランスは自分で確定申告をし、税金を納める義務があります。
税金については、以下の本がとてもわかりやすかったのでおすすめです。
フリーランスの保険に入る
私は、フリーランスになって数ヶ月経った後、体調を壊してしまい、2週間ほど仕事ができなくなったことがあります。
もちろん、収入は0円。
体調が治ってからも、なかなか体力が戻らず、新しい仕事が来ても引き受けられなかったです。
そこから私の仕事が一気に減り、焦り出しました。
フリーランスの保険があるのですが、なぜ入っていなかったんだ!と後悔しました。
なので、フリーランスの方は保険に入ることをお勧めします。
以下の記事に、詳しいことを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
休める時は休む
私がセルフブラックになっていたとき「暇さえあれば仕事をする!」という考え方を持っていました。
しかし、それではいけないと思い、趣味の時間や自分磨きの時間を作るようになりました。
休める時は、必ず休むようにしましょう。そして休むときは、必ず仕事のことは一旦忘れて、趣味などを楽しむようにしましょう。
たまには自分にご褒美を用意して、やっていこう!
今回は、フリーランスの不安定さとの向き合い方について紹介しました。
不安定なことがたくさんあると、セルフブラックになりかねないので、気をつけましょう。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。何か参考になると嬉しいです。
コメント