翻訳者ディレクトリ経由で、翻訳会社からのスカウトメールは来るのか

翻訳

こんにちは!あんこです🥰

翻訳の求人に特化したサイト・翻訳者ディレクトリは、フリーランスの翻訳家として活動している人や、これからフリーランスの翻訳家になりたい!と考えている人は、絶対に登録しておいた方がいいサイトの1つです。

翻訳家を目指すにあたって「翻訳者ディレクトリを通じて、本当に直接契約は可能なのか?」「スカウトは来るのか?」という点が気になりますよね。

今回は、そんな疑問にお答えします!

翻訳者ディレクトリを通じて直接契約することは可能なのか

結論、可能です。

翻訳会社の翻訳者として登録し、直接契約を結ぶことができます。

翻訳者ディレクトリを通じて直接契約に至る方法は、2つです。

 

  1. 公開されている求人に応募する
  2. スカウトメールを通じて契約する

 

翻訳者ディレクトリの求人数は、どの翻訳求人サイトより多く、2023年1月27時点で16831件です。

(応募期間が終わっている求人も含まれます。)

公開されている求人に応募し、トライアルを受け、合格をしたら直接契約をするのが一般的な方法です。

もう1つは、企業から送られるスカウトメールを通して、直接契約をする方法です。

 

実は、翻訳者ディレクトリでは、スカウトメールがよく来る!と評判なのです。

 

翻訳者ディレクトリ経由でスカウトメールは来る?

私も翻訳者ディレクトリに登録してみたのですが、なんと登録して1ヶ月も経たないうちに4、5件のスカウトメールが届きました!

翻訳者ディレクトリ経由でのスカウトが多いのは、事実みたいです!

しかし、常に登録したことがある会社から、スカウトメールが届くこともあるそうです。

実は、私も1度だけ、登録済みの会社からスカウトメールが届いたことがあります。(笑)

翻訳者ディレクトリ経由で契約をする際に気をつけること

翻訳者ディレクトリは、無料で登録ができて、加えてスカウトメールがたくさん来る点で、翻訳のお仕事をしたい人にとっては、すごく嬉しいサービス。

ですが、翻訳者ディレクトリ経由で会社と契約をする際に気を付けてほしいことがあります。

  • 会社を見極める
  • 仕事内容、レートを必ず確認する

ここで、少し紹介していきますが、翻訳者ディレクトリの詳しい情報は、別の記事にて紹介しているので、よかったらチェックしてみてください。

会社を見極めよう

翻訳者ディレクトリに掲載されている求人に応募する際や、スカウトメールを通じて会社と契約をする際は、相手の会社のことを調べましょう。

翻訳業界に限らず、フリーランスの契約において、会社側がお金を払わないケースが多数発生しております。

未払い報酬の被害に遭わないためにも、しっかりと会社を見極める必要があります。

会社のホームページや口コミをしっかり確認し、信頼性の低い会社とはお取引をしないようにしましょう。

しかし、会社の信頼性を見極めるのはかなり難しく、手間がかかるため、会社を見極める手間を省きたい方は、アメリア がおすすめです。

仕事内容やレートを確認しよう

翻訳者ディレクトリ経由で、会社と契約を結ぶ際は、必ず仕事内容やレートを確認しましょう。

会社の中には、とんでもない激安単価で依頼をしてきたり翻訳の仕事だったはずが、ローカライズを頼まれてしまったり…といったケースもあります。

ゲーム、小説、Webコンテンツ、アニメに関する記事などは、翻訳ではなくローカライズが必要とされる場合が多いので、しっかり確認しましょう。

まとめ

実際に翻訳者ディレクトリを使ってみると、みんなの口コミ通り、スカウトメールがかなり多い!

フリーランスの翻訳者を目指している方は、絶対に登録した方がいいサイトではありますが、使用する際は、報酬未払いなどの被害に遭わないように注意しましょう。

\この記事を読んだ人はこんな記事も読んでるよ/

コメント

タイトルとURLをコピーしました