独学で英語のスピーキングを上達させる方法を紹介!

英語学習

実はTOEICなどの練習をし、高い点数を取れたからって英語が「話せるわけではない」ということをご存知でしょうか?

もちろん、TOEICや英検を持っている方は英語力があるといえるでしょう。しかし、実際に英語を話せるかどうかといった点では、必ずしも話せるわけではありません。

英語を覚えたい方はスピーキングも上達させたいと考える方が多いでしょう。

そこで今回は、独学で英語のスピーキングを上達させる方法を紹介します。

独学で英語のスピーキングを上達させる方法

独学で英語のスピーキングを上達させる方法は以下の通りです。

  • 毎日英語を話す習慣を身につける
  • 自分の声を録音する
  • 映画やテレビドラマをみる
  • オーディオブックやポッドジャストを聞く
  • 単語やフレーズの使い方を意識的に学ぶ
  • 発声練習をおこなう
  • 自分に合ったトピックで友達と会話をしてみる

それぞれ紹介していきます。

毎日英語を話す習慣を身につける

毎日コツコツと英語で話す習慣をつけることが大切です。口頭で自分の考えや日常のことを英語で表現することで、スピーキングスキルが向上します。

自分の声を録音する

話す練習の一環として、自分の声を録音してリスニングすると良いです。これにより、発音や表現方法の改善点がわかり、自己評価ができます。

映画やテレビドラマを見る

英語の映画やテレビドラマを見ることで、リアルな英語表現や発音に触れることができます。また、セリフを聞き取り、模倣することでスピーキングスキルが向上します。

オーディオブックやポッドキャストを聞く

ネイティブスピーカーの発音や表現方法を学ぶために、オーディオブックやポッドキャストを聞くことがおすすめです。日常会話やビジネス英会話、トピックに特化したものなど様々な選択肢があります。

単語やフレーズの使い方を意識的に学ぶ

ある単語やフレーズを学んだら、それを実際のコンテキストで使うように心がけましょう。実際の会話や文章で使うことで、覚えた言葉が定着しやすくなります。

発音練習を行う

英語の発音は重要な要素です。発音を正確にするために、ネイティブスピーカーの発音を模倣し、特に苦手な音や言葉を重点的に練習すると良いです。

自分の興味に合ったトピックで会話する

興味を持っているトピックで英語で会話することは、学習のモチベーションを高めます。自分が関心を持っている分野で会話することで、学習効果が高まります。

オンライン英会話を使うのもおすすめ!

ここまでは独学でスピーキングを上達させる方法を紹介していましたが、オンライン英会話を使ってスピーキングを上達させる方法もあります。

オンライン英会話を使うメリットとしては以下のことがあげられます。

柔軟性と便利さ

オンライン英会話は場所を選ばずに受講できるため、通学や移動の手間がありません。自分の都合に合わせてレッスンをスケジュールできるため、忙しいスケジュールの人や仕事が忙しい人にとって非常に便利です。

広範な選択肢

オンライン英会話プラットフォームには多くの質の高い講師が登録しており、その中から自分に合った講師を選ぶことができます。ネイティブスピーカーであるか、特定の分野に特化した講師を選択することができます。

手頃な価格

通常、オンライン英会話は対面のレッスンよりも手頃な価格で提供されています。これにより、予算に制約のある人でも手軽に英会話の学習を始めることができます。

多様な教材とツール

オンライン英会話プラットフォームでは、様々な教材や学習ツールを利用することができます。ビデオ、音声、チャット、共有ドキュメントなどを駆使して、効果的で多様な学習経験を得ることができます。

英会話が上達しない原因

ここまでは独学の方法とオンライン英会話を使うメリットなどを伝えてきました。

しかし、中にはどうしても上達しない人がいるのも事実です。

英会話がどうしても上達しない場合は以下のことが原因になっている場合があります。

練習の不足

言語は実践を伴ったスキルであり、十分な練習が必要です。日常的なスピーキングの機会が少ないと、上達が難しい場合があります。

フィードバックの不足

間違いを指摘されることなく、正しい発音や表現方法を知ることが難しい場合、進歩が遅いことがあります。適切なフィードバックを受けることが重要です。オンライン英会話では独学と違い、フィードバックを受けることが可能なのでおすすめです。

不安や緊張感

話すことに対する不安や緊張感が、スピーキングのハードルを上げることがあります。リラックスして自分の意見を表現できるようにするためには、自信をつけることが重要です。

単調な練習

同じ種類の表現やトピックばかり練習していると、実際のコミュニケーションに適応するのが難しいです。多様なトピックや表現を含めた練習が必要です。

文法や単語力の不足

スピーキングは文法や語彙の理解に基づいています。これらの基本的なスキルが不足していると、正確で自然な英語の表現が難しくなります。

目標の不明確さ

具体的で実現可能な目標がない場合、進捗を測ることが難しくなります。明確な目標を設定し、それに向けて努力することが重要です。

おすすめのオンライン英会話

おすすめのオンライン英会話はオンライン英会話NO.1のCamblyです。

Camblyは、ネイティブから英語を教えてもらうことができるため、スピーキングも必ず上達していくでしょう。

\⬇︎オンライン英会話を始める⬇︎/

まとめ

今回が独学で勉強する方法と上達しない原因、おすすめのオンライン英会話を紹介しました。

独学でスピーキングを上達させることは可能ですが、やはりプロが入ることで、より英会話が上達するでしょう。

少しでもオンライン英会話に興味がある方は、ぜひオンライン英会話を試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました