ブログを1年間続けた結果【収益とPV数公開】

ブログ

みなさん、こんにちは。私がこのブログの運営を始めてから約1年の月日が経ちました。

ブログ1年目というと、「稼ぎ始める頃なんじゃないの」「収益はちゃんとできているのかな」と色々気になるところでしょう。

「ブログは1年は続けろ」といわれることもあり、ブログ1年目のリアルな収益とPV数を知りたい方は少なくないでしょう。

そこで今回は、私がブログを1年間続けた結果、収益、PV数などを公開していきます。

ブログを1年間続けてみた結果

ブログを1年間続けたといっても、まる1ヶ月更新がなかった月もあります。

ゆるく、自分のペースでブログを続けていたため、熱心に毎日1回投稿している方と比べると、PV数や記事数は明らかに少ないでしょう。

しかし、まる1年続けてみることで、ブログって本当に収益化が可能なんだと知ることができました。

ただ、まだ収益のコツを掴んでいない状態なので、現状満足しているとはいえません。

これからもブログを続けていき、どんどん収益化をしていきたいと思っています。

ブログを1年間続けたPVと収益化について

ブログのPVやアクセス数は以下の通りです。

PVとアクセス数が一度大きく上がったのに対し、すぐに右肩下がりになっています。

実は、アクセス数が減ってしまった原因は私がブログを1ヶ月ほど放置してしまったからです。

最初のうちは放置していてもPVは伸びる一方でしたが、1ヶ月に1回くらいの投稿頻度を3ヶ月も続けていたら、PVが下がっていきました。

現在は、ブログを更新しているのでまた右肩上がりになっています。

収益は、この一年で1万円〜2万円程度でした。

ガッツリ収益はできていなくても、PVとアクセス数が増えるのは嬉しいです。

ブログを続けて良かったと思ったこと

ブログを続けていてよかったと思ったこと、実感したことは以下の3つです。

  • 考えていることを言語化できる
  • ブログが趣味になった
  • たくさんの人と繋がれた

それぞれ順に説明します。

考えていることを言語化できる

自分の考えや気持ちを吐き出せずにいるとストレスがたまります。

しかしブログを通して、自分の考えていること、思っていることを言語化することによって、頭の中のもやもやがなくなっていきます。

収益化を狙うブログは、日記などを書かないほうがいいといわれますが、私は書いてもいいのではないかと思っています。

仕事や生活に関するコラムだったり、レストランのレビューだったりは十分需要があるでしょう。

コラムを通して自分の考えを言語化するのも大切です。

ブログが趣味になった

今までなんの趣味もなかった私ですが、ブログが趣味になりました。

文章を書くことは私にとってはとても楽しいことであり、ストレス発散にもなります。

また、自分の趣味も欲しかったので、ブログという趣味がみつかってよかったです。

たくさんの人と繋がれるようになった

私は自分のブログの記事をインスタグラムのストーリーにアップしています。

そこでたくさんの方からDMをいただけるようになり、1000人もの方と繋がることができました。

中には「あんこさんの紹介していたもの買いました!」など報告してくれる方も多く、すごく嬉しい気持ちになります。

ブログは1年だけでは稼げない

ここまでは、ブログを始めてよかったことなどを紹介しましたが、一番気になるところが収益の面でしょう。

前述した通り、私は1、2万円しか収益化できていません。

私の場合はブログを更新しなかった時期があったのと、記事数が100記事も行っていないことが原因と思われます。

ブログは100記事〜200記事書くと一気にランキングが上がっていくようです。

逆にいえば、1年で200記事も書けている人はかなり収益化できるようになっていることでしょう。

なので、1年経っても収益化できなかった、少ししか収益化できなかったからといってやめてしまうのは本当に勿体無いことだと思います。

なんなら、私は一生ブログをやりながら生きていくと考えているほどです。

ブログは1年ちょっとやそっとじゃ稼げませんが、それ以上に得られるものはたくさんあると思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

参考になったら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました