オンライン英会話は意味がない!?始めるべき理由とメリットを紹介

暮らし

英会話はビジネス英会話だけでなく、海外旅行などさまざまな面で役立つため、その人気は拡大しています。

特に、昨今では「オンライン英会話」は年々成長を続けており、魅力的な習い事の一つです。

隙間時間に学習ができるなど、多忙な社会人にとってメリットの多いオンライン英会話ですが、場合によっては成果が出にくいといったデメリットもあるため、「オンライン英会話は意味がない」といわれることもあります。

実際にオンライン英会話で学習する際に損をしないよう、ポイントを押さえておくとよいでしょう。

この記事では、オンライン英会話は意味がないといわれる理由を紹介していきます。また、オンライン英会話を始めるべき理由も併せて紹介していきます。

オンライン英会話は意味がないといわれる理由

オンライン英会話は意味がないと言われる理由は英語の上達が難しいことです。

英語の上達が難しい理由は、以下の3つです。

  • 継続が難しい
  • 適切な目標設定をしていない
  • 短期上達は難しい

それぞれ、1つずつ説明します。

継続が難しい

オンライン英会話の魅力の1つが、自分のペースでレッスンを受けられる点です。

一般的な英会話教室は、曜日や時間帯が固定されているため、忙しい社会人には時間の確保が難しい場合があります。

オンライン英会話であれば決まった曜日や時間に縛られることなく、好きな時間に予約ができるので、時間を有効に活用することが可能です。

その反面、自由度の高いタイムスケジュールであるために、自分の意思でサボってしまうこともできてしまいます。

そのためオンライン英会話は、自身の英語を上達させたい、という強い意志を持って継続することが求められます。

②適切な目標設定をしていない

英会話学習の継続と上達のためにも、適切な目標設定は重要です。

いつまでに、どうなっていたいのかという具体的な目標もないまま学習を始めても、学習効果を実感しづらく、モチベーションが継続しないためです。

「来年までにビジネス英会話を習得して、海外での仕事にチャレンジしたい」「3ヶ月後に海外旅行に行くため勉強したい」など、人によって英会話学習の目的は異なります。

周りに流されず、自分の目的に合ったゴールを決定してから学習を始めるとよいでしょう。

継続のため、計画性を持って取り組むことも英会話習得の大事なポイントです。

短期上達は難しい

英会話を身につけるには、日本語とは異なる単語や文法、イディオムなどを学び、実践的に活用するレベルまで上達させる必要があります。

膨大な知識をインプットし、さらにアウトプットする訓練をしてようやく身につくものですから、そもそも短期間で上達させるのは難しいものです。

短期間の学習で、成果が得られることを期待してはいけません。

英会話の習得には、時間がかかることをあらかじめ理解しておきましょう。

英会話の上達のメリット

上達までの道のりは険しく思える英会話ですが、上達することでさまざまなメリットが得られます。

その、選択肢に「世界」が増えることがあります。

趣味や楽しみの幅が広がる

たとえば海外旅行先で異国の文化に触れるなど、より視野の広がった世界を楽しむことができます。

海外ドラマや映画が好きな人は、吹き替えと原語版の違いを楽しむこともできるでしょう。

趣味や楽しみの幅が広がることも、メリットの1つといえます。

仕事で有利にはたらく

資格を取るなど英会話の力をアピールすることで、就職や転職に有利にはたらく場合もあります。

より幅広い仕事の分野に携わったり、海外での仕事をしたりと、働き方の選択肢も増やすことが可能です。

また、直接的に英会話を仕事で使わずとも、英語の情報が得られるというメリットもあります。情報社会において、海外のニュースサイトやソーシャルメディアなど、あらゆる情報量が増えることはさまざまな利点といえます。

英会話を習得し、活用できれば自信にも繋がるでしょう。英語を身につければ選択肢が増え、さまざまなチャンスを得る可能性が増えてきます。

オンライン英会話『cambly』

引用:【Cambly(キャンブリー)】

オンライン英会話は、継続が難しいという懸念がありますが、自分に合った目標と計画を立てて学ぶことでその心配は払拭できます。

『cambly』は、目標に合わせて基礎英会話からビジネス英会話、試験対策など幅広いコースから選択できるため、あなたに合った学習サポートが受けられます。

\⬇︎オンライン英会話を始める⬇︎/

レッスンの魅力

camblyはネイティブスピーカーの中から自分の目的や学習スタイルに合った講師を選ぶことができるため、より実践的で質の高いレッスンを受けられます。

ネイティブ講師から学ぶことで、より自然な英語表現を学ぶことができるでしょう。

プライベートレッスンでは、レッスンの後は自動録画された映像を見て復習も可能という、オンラインならではのサポートもあります。

目的別のプラン

camblyのプランは幅広く、目的別・学習プラン別にさまざまなコースから選べます。

  • TOEICやTOEFLなど、各試験対策向けコース
  • 英語面接対策やシーン別ビジネス英語コース
  • 日常で使える英会話の基礎コース など

また、レッスンの時間などについても、自由度の高さが魅力です。

・週あたりのレッスン時間を選べる

・マンツーマン、グループ学習から学習スタイルを選べる

・プラン別の料金設定がある など

サポート体制

camblyはレッスンの予約回数には制限がないため、前もって学習計画が立てやすいのも魅力です。

また、講師の予約の他にも現在オンライン中の講師にアクセスすることで、予約なしでもレッスンを受けることができます。

偶然できた空き時間など、24時間好きなタイミングで学習が可能です。

ネイティブ講師によるレッスンではあるものの、日本語に対応できる講師も在籍しているため、英語に自信のない方でも安心してレッスンを受けることができます。

レッスン中は翻訳機能のついたチャットもあるので、伝えたいことを上手く表現できないときには日本語でチャットをしながら質問することも可能です。

④料金システム

camblyは1週間の合計レッスン時間を選択することで、月額の料金が決まります。

週に1時間の学習を、15分×4回分に分けるなど、自分のペースに合わせたプランを作成することができます。また、入会金や教材費などの追加料金は不要です。

例)

  • ハイブリッド:7,190円/月(30分/週)
  • グループレッスン:3,690円/月(30分/週)

(※長期プランを選択することで、月あたりの料金が割引になります)

まとめ

オンライン英会話では、主に以下の理由で英語の上達が難しいとされています。

  • 継続が難しい
  • 適切な目標設定をしていない
  • 短期上達は難しい

しかし、英会話は上達することでさまざまなメリットが得られます。

  • 趣味や楽しみの幅が広がる
  • 仕事で有利にはたらく

オンライン英会話『cambly』では、あなたの目的や学習プランに合ったコースを選択できるため、自由度が高く継続しやすいという魅力があります。

試験対策やビジネス英会話といった目的別のプランや、英語が苦手な人のためのサポートシステムもあるため、英会話学習のハードルも低くなっています。

オンラインでいつでも学習できる、忙しい人のためのサポートが充実しているので、オンライン英会話を検討している方はぜひ、camblyをお試しください。

\⬇︎オンライン英会話を始める⬇︎/

コメント

タイトルとURLをコピーしました