Webライティングは、最近人気なお仕事です。
しかし、そんな中で「Webライターになりたいけど、必要なスキルはあるの?」「全く文章を書いたことがないけど、Webライターになれる?」と疑問に思っている方も多いでしょう。
そこで今回は、Webライターについて、詳しく紹介します。
Webライターはスキルなし・未経験でも始められる?
![Webライティング スキル 未経験](https://ankoruka.com/wp-content/uploads/2023/02/nordwood-themes-bJjsKbToY34-unsplash-1-edited-1024x576.jpg)
Webライターになりたい人が一番最初に疑問に思うことは「Webライターはスキルなし・未経験でも始められるのか?」でしょう。
結論からいうと、全くスキルがなくても、完全未経験でも、Webライターになることはできます。
Webライターになるには「日本語で文章が書けること」が条件なので、文章を書くことができる方なら、誰でも挑戦できます。
ただ、Webライターで安定して稼げる人は多くはありません。
特に最初の頃は、時給で計算すると時給50円などになってしまうことも珍しくありません。
初心者やスキルなしでも受注できる仕事はあるが、安価がすごく低いです。
そのため、Webライターは、スキルなしでも仕事はできますが、続けるためには、少しずつスキルを磨いていく必要があります。
Webライターになるために必要なスキルはないけど、Webライターとして稼ぐためにはスキルが必要になります。
そこで次の項目では、Webライターで稼ぐために必要なスキルを紹介します。
Webライターで稼ぐために必要なスキル
![Webライティング スキル 未経験](https://ankoruka.com/wp-content/uploads/2025/01/thought-catalog-505eectW54k-unsplash-1024x683.jpg)
Webライターで稼ぐために必要なスキルは以下の通りです。
それぞれ順に紹介します。
Webライティングの基礎
まずはWebライティングの基礎を知る必要があります。
Webライティングをするにあたって、必要なのが「文章力」「表現力」「記事のルール」「構成力」です。
文章力や表現力は、ライティングの数をこなしたり、上位記事をたくさん読むことで自然と、これらのスキルがついてきます。
なぜなら、ライティングをすると基本的には、依頼者からの添削依頼がくるからです。添削を通して、少しずつ文章力をつけることができます。
また、記事のルールや構成は、依頼者が提示してくることがほとんどです。
なので依頼者が提示するルールや構成にそって記事を書いていくことで、自然とルールが理解できたり、構成の作り方がわかったりしてきます。
依頼者が提示するルールとしては、以下のような例を紹介します。
ルールは依頼者によって異なりますが、基礎の部分は一緒なので、経験を積んでいくうちに知識がついていくでしょう。
しかし、何もわからない状態で依頼をどんどんこなしていくのも、効率がいいとは言えません。
そのため、自分から学んでいくのも大切です。
まだまだWebライターの経験が少ない方は、以下の本を参考にしてみてください。
![](https://ankoruka.com/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
SEOの知識
SEOとは、Search Engine Optimizationの略です。簡単にいうと、読者が検索をしたときに、記事が上に行くようにさせる知識のことを指します。
Webコンテンツは、読者がキーワードを入力し、検索をかけたときに上位に表示されればされるほど、閲覧数があがります。
しかし、上位に表示させるには専門的なSEO知識が必要です。
SEO知識がない方でも受注できるWebライティングのお仕事はあるので、SEOは後々覚えていくと良いでしょう。
![](https://ankoruka.com/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
リサーチ力
質の高い記事を書くには、情報量をたくさん持っていないといけません。
情報は多ければ多いほど良いです。
情報が多い記事は「質の良い記事」として、読者にもGoogleにも評価されます。
そのためには、わからないことや新しい情報は徹底的にリサーチする必要があります。
質の良い記事を書くのに、リサーチ力は必要になってきます。
自分が執筆する記事の内容を検索し、上位に表示された記事はしっかり読み込みましょう。
営業力
案件を受注するには、会社や企業などに営業をかける必要があります。
Webライティングの仕事に限ったことではありませんが、案件は自然にくるわけではないので、自分から取ってくる必要があります。
また、ある程度経験ができたら、ポートフォリオを作ることもおすすめです。
コミュニケーションスキル
Webライターに「コミュニケーションスキル」が必要だときくと、驚く人が多いでしょう。
しかし、Webライティングのお仕事を受注するのであれば、依頼者とのコミュニケーションは必要になります。
依頼者とトラブルなくスムーズなお取引ができるように、コミュニケーションスキルをつけると良いでしょう。
依頼者とは、基本的には文字でのやり取りが基本です。中には、面談やミーティングが必要とされる場合もありますが、基本はメールやメッセージのやり取りになります。
そのため、メールの正しい入力の仕方、ビジネスマナーは最低限身につけておきましょう。
![](https://ankoruka.com/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
Webライターが持っていたほうがさらに良いスキル
![Webライティング スキル 未経験](https://ankoruka.com/wp-content/uploads/2024/09/christin-hume-Hcfwew744z4-unsplash-1024x683.jpg)
次に、Webライターが持っていたら、さらに高収入を目指せるスキルを紹介します。
急ぐ必要はありませんが、Webライティングの経験が増えてきたら、これらのスキルを磨くこともお勧めです。
それぞれ順に説明します。
専門知識
医学、技術、IT、金融など、専門的な知識が必要なWebライティングは、単価が高い傾向にあります。
そのため、自分の得意とする専門知識を身に着けると、Webライティングに活かすことができ、収入も上がるでしょう。
Webライターになってから、新たに資格の勉強をし、取得するのも良いでしょう。
アフィリエイト
アフィリエイトは「成果報酬型広告」ともよばれている、インターネット上で広告を使って稼ぐ仕組みのことです。
アフィリエイト記事では、文章で読者を引き込ませて、広告の商品を購入してくれるように誘導する必要があります。
アフィリエイト記事の依頼もよくあるので、アフィリエイトの知識も身に着けておくと良いでしょう。
また、アフィリエイトを使って自分のブログを運営し、収入を得ることも可能なので、一石二鳥です。
一番安全で人気なアフィリエイトサイトは、A8です。
\⬇︎無料で資料をもらう⬇︎/
![](https://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3Z9DE4+6YNJ8A+82A+6O1Z5)
しかし、A8は審査がなくても利用ができ、初心者でも安心してアフィリエイトに挑戦できるのでおすすめです。
興味がある方は、無料で資料がもらえるので、ぜひ資料を請求してみて、サービス内容やアフィリエイトの詳しいやり方を読んでみてください。
WordPress
WordPressとは、サイトを公開するためのサービスです。インターネットに載っているサイトの8割はWordpressで公開されています。
そのため、ほとんどの会社や企業もWordPressを採用しています。
また、ライティングの仕事で「WordPress入稿」の作業が必要になる場合もあります。
WordPress入稿する場合は、追加で報酬がもらえることが多いので、ぜひWordPressの使い方を覚えておくと良いでしょう。
また、WordPressが使えれば、自分でブログを運営し収益化が可能です。
ブログに興味がある方は、ぜひ以下の記事を読んでみてください。
WordPressについて詳しく書いてあるおすすめの本も紹介します。
私も、この本を使ってWordPressを登録し、このブログを開設しました。ぜひ参考にしてみてください。
![](https://ankoruka.com/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
Webライターとしてのスキルを磨く方法
![Webライティング スキル 未経験](https://ankoruka.com/wp-content/uploads/2024/09/book-1845356_1280-1024x682.jpg)
ここまでは、Webライターに必要なスキルやあったほうが良いスキルを紹介しました。
Webライティングは文章を書くだけの、シンプルな作業と思ったら、実は奥が深く、しっかり稼ぐためにはたくさんの知識や経験が必要になってくることに、驚く方もいます。
この項目では、どのようにスキルアップをすればいいのか紹介します。
本を読んで情報収集する
本記事にも何個か紹介しているように、本を読んで情報収集するのが、一番お手軽な方法です。
本には詳しいことが書かれているので、ぜひ本を購入し、Webライターへの一歩を踏み出してみてください。
![](https://ankoruka.com/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
たくさん執筆して数をこなす
文章のスキルや表現力を磨くには、たくさん執筆して、執筆することに慣れていく必要もあります。
本業でWebライターをしている人は、1日に1万文字執筆している人もいるのだとか…!
無理に量をこなす必要はありませんが、少しずつでいいので、執筆することを習慣にすると良いでしょう。
プロから正しいWebライティングの仕方を学ぶ
一番手っ取り早く、一番確実な方法は、プロから正しいWebライティングの仕方を学ぶことです。
もちろん授業などを受けて情報収集するのも良いですが、特にプロから添削されることで、確実に文章の質が上がります。
文章を書く方法を教えてもらい、情報として知るのは誰にでも出来ますが、実際に教えてもらったやり方で、しっかり文章が書ける人は、少ないでしょう。
自分では、自分が書いた記事の間違いや不自然な表現には気づきにくいものです。
そのため、ぜひプロの力を借りて、一気にレベルアップしていきましょう。
\⬇︎スクールに通ってWebライターを目指す⬇︎/
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=44WMZ1+8Y3JTM+4XF8+60WN5)
上記のスクールは、株式会社YOSCAが運営しているスクールで、在宅で受講が可能です。
スキマ時間にも学ぶことができ、質問などがあったらLINEで気軽に先生へご相談ができます。
ぜひ、ご検討ください!
Webライターになるのにスキルや経験は必要ない!稼ぐためにはスキルアップしよう!
![Webライティング スキル 未経験](https://ankoruka.com/wp-content/uploads/2024/09/notebook-1850613_1280-1024x626.jpg)
今回はWebライターに必要なスキルはあるのか、未経験でも案件を受注することは可能なのか、説明しました。
Webライターになるために必須なスキルはなく、未経験でも案件を受注することは可能です。
しかし、Webライティングで高収入を得るには、スキルを磨く必要があることを紹介しました。
Webライティングは資格、スキルなし、未経験からチャレンジできるお仕事ですが、実は奥がすごく深いです。
Webライティングで高収入を得たい方は、ぜひスキルアップも目指していきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。お役に立てたらうれしいです。
コメント