「フリーランスはやめとけ?!」やめとけと言われる理由と対処方法を紹介

フリーランス

フリーランスの方や、フリーランスになりたい方は、一度は「フリーランスはやめとけ」と言われたことがあるのではないでしょうか。

実際、フリーランスは楽しいことばかりではなく、辛いこともたくさんあります。

そのため、「フリーランスはやめとけ」といわれる機会が多くなります。

この記事では、フリーランスはやめとけ、と言われる理由は、フリーランスで成功するためのコツを紹介していきます。

フリーランスはやめとけと言われる理由

「フリーランスはやめとけ」と言われる理由はいくつかありますが、主に以下のようなリスクや課題が挙げられます。

1. 収入の不安定さ

フリーランスは固定給がなく、仕事の受注状況によって収入が大きく変動します。

仕事が少ない月は収入が減少し、生活が不安定になることがあります。

特に、始めたばかりの頃は顧客基盤がないため、収入が不安定になるリスクが高いです。

2. 仕事の確保が難しい

フリーランスとして仕事を得るには、自分で営業活動を行い、クライアントを探す必要があります。

競争も激しく、仕事を安定して得ることが難しい場合があります。

また、営業やネットワーキングが得意でない人には、営業をするのことにハードルが高いと感じるかもしれません。

3. 自己管理の難しさ

フリーランスは、自分でスケジュールを管理し、納期を守る必要があります。

誰かに監督されるわけではないので、自己管理が苦手な人には、計画通りに仕事を進めることが難しく感じることがあります。

時間の使い方やタスク管理にプレッシャーを感じることも少なくありません。

4. 社会保険や雇用保険がない

会社員と違って、フリーランスは雇用保険や健康保険、年金などの社会的保障がありません。

そのため、病気になったりした場合は収入が一気に減る可能性があります。また、出産をする際も、産休・育休がないため、経済的に苦しくなる場合があるでしょう。

病気やケガで働けなくなった場合に備えて、貯蓄や民間の保険に頼る必要があります。

また、退職金などもないため、長期的な経済的安定が確保しづらいです。

5. 孤独感

フリーランスは一人で仕事をすることが多く、同僚との交流がないため、孤独を感じやすいです。

オフィスでの同僚とのコミュニケーションやチームワークを重視する人にとっては、この点が大きなデメリットになるかもしれません。

しかし、一人で作業するのが好きな方にとっては、メリットにもなります。

6. トラブルのリスク

契約書の不備やクライアントとのコミュニケーション不足が原因で、トラブルが発生することがあります。

報酬の未払い、業務範囲の誤解、品質に関する問題など、これらのトラブルを自分で解決しなければならないことが負担になる場合があります。

給料未払いなどのトラブルに関して、自前に準備しておいたほうがよいでしょう。

フリーランスの保険、「FREELNANCE」では、トラブルが起きた場合、最高5,000万補償してくれます。

ほかにも病気やケガで仕事ができなくなった場合も補償してくれますので、フリーランスの方や、これからフリーランスになる方は、ぜひ加入しておきましょう。

以下の記事にて詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてください。

フリーランスで成功するコツ

次にフリーランスで成功するコツを紹介します。

フリーランスで成功するコツは以下の通りです。

  • 1スキルを磨き続ける
  • 収入を一つに絞らない
  • リピーターを獲得する
  • 単価を少しずつあげる

それぞれ順に紹介していきます。

スキルを磨き続ける

まず、フリーランスは変わりゆく時代に応じて働き方を調整していく必要があります。

常にトレンドには目をつけておき、何が流行って、何を仕事に活かせるのか探していく必要があります。

また、もっというと、フリーランスは常にスキルを磨き続けないといけません。

なぜなら、フリーランスには同業者のライバルがたくさんいるからです。

同じサービスをしている同業者より、自分をクライアントから選ばれるように努力をしなければなりません。つまり、差別化できるスキルを持っていないといけないということです。

収入を一つに絞らない

フリーランスは収入を一つに縛ってしまうと、それがもしなくなった際、報酬が0になるリスクがあります。

なので、常に収入を一つに絞らず、別の収入源も確保しておきましょう。

リピーターを獲得する

新規のクライアントを確保することばかりに集中するのではなく、サービスの質をよくして、リピーター獲得にも力を入れましょう。

リピーターが増えると、安定して報酬を得ることができます。

単価を少しずつあげる

サービスの質を上げながら、単価も少しずつ上げれるようになると良いでしょう。

リピーター立ちに単価を上げることを伝えるのは勇気がいるでしょう。しかし、今後もフリーランスとして生き残るには、値上げされ続けている現代において、一緒に単価をあげていく必要があります。

安定したフリーランスになろう!

今回は「フリーランスはやめとけ」と言われる理由と、フリーランスとして成功するコツを紹介しました。

「フリーランスはやめとけ」と言われることはあるものの、リスクをしっかり知っていれば、やめる必要は全くありません。

また、成功するコツをつかんで、大きな成功に手を伸ばしていきましょう。

今回は、最後まで読んでいただきありがとうございます。参考になったらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました