【徹底解説】coconalaで月10万以上稼ぐ方法

副業

クラウドソーシングには、LancersやCrowd works、coconalaなどがあります。

今回は、私がよく使っていたcoconalaでの稼ぎ方を紹介します。

私がcoconalaを始めたのは、2019年くらいで、最初の1ヶ月で8万円稼ぐことができました。そして、その次の月には、10万円稼ぐことができました。

正しい方法でやっていけば、月10万円も簡単に稼げてしまうので、副業としてもすごくおすすめです。

まだ会員登録をしていない人は、ぜひ会員登録をしてください!

無料で登録してみる⬇︎/

詳しい体験談は、この記事の最後の方に記載するので、ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです。

coconalaとは

Coconalaは、スキル販売ができる、クラウドソーシングサイトです。

Coconalaには、発注者と受注者がおり、受注者は自分でサービスを作り、発注者がそのサービスを買う仕組みです。

例えば「ブログの記事を書きます!」というサービスを作るとします。サービスを公開したら、気になった人があなたのサービスを購入し、契約が成立します。

Coconalaの特徴

まずはcoconalaの特徴を紹介します。

coconalaの特徴は以下の通りです。

  • スキルを販売できる
  • さまざまなジャンルがある
  • 営業する必要がない
  • ブログ機能があって記事を公開できる

それぞれ順に紹介します。

 

スキルを販売できる

coconalaは、さまざまなスキルを売ることができます。

販売できるスキルはWebライティングや動画編集、翻訳、占いなどさまざまです。

スキルを売っている人たちは、プロが多いですが、初心者でも充分販売ができます。

ただ、初心者や登録を始めた頃は、実績がないので、お仕事には繋がりにくいというデメリットがあります。

実績がない場合、レビューも1つもないので、最初が山だといえます。

誰か1人でも自分のスキルを買ってくれれば、レビューや口コミが表示されるようになり、より売れやすくなります。

さまざまなジャンルがある

前述した通り、coconalaではたくさんのジャンルがあります。

Webライティング、翻訳、動画編集、画像編集、占い、確定申告代行、SNS運用、愚痴を聞く仕事、お話をする仕事、イラスト作り、コンサル、Webサイト作成 など

上記のような、自分がもっているスキルを売ることができます。

営業をする必要がない

coconalaでは、自分のサービスが、たくさんの方に自然と拡散されますので、わざわざ営業をする必要がありません。

そのため営業が苦手な方にもおすすめです。

どうしても、たくさんの方から依頼をして欲しい場合、広告機能があるので、有料ですが使ってみると良いでしょう。

coconalaには、よく売れるスキルの順位があり、人気なサービスほど上位に上がってきます。

上位に上がっていると、よりたくさんの人の目に届くので、依頼も入りやすくなります。

広告機能を使えば、ランキングの上位にサービスを載せることが可能です。

上位に来れば来るほど、依頼が入りやすくなりますので「サービスが売れない…」という方でもサービスがやっと売れてくることでしょう。

ブログ機能があって記事を公開できる

coconalaは、スキルを売り買いするだけのプラットホームではありません。

実はブログも書くことができて、有料記事も作ることができます。

惹かれるタイトルをつけて記事を有料化すれば、読者がブログ記事を買って、収入が入ります。

また、サービス内容を変更したり、新しいサービスを始めた場合は、ブログでお知らせすることもできます。

coconalaで月10万を達成する方法

coconalaで月10万円を稼ぐ方法は以下の通りです。

  • 売れやすいサービスを考える
  • プロフィールを充実させる
  • サービス内容を充実させる
  • 他のサービスよりも低価格で販売し、実績を増やす
  • 広告機能を使う(任意)
  • サービスの価格を高くする

それぞれ順を追って紹介します。

売れやすいサービスを考える

まずは、何を売るのか考える必要があります。

絵が好きなら、イラストのお仕事を。文章を書くのが好きなら、Webライターのお仕事を。

自分のスキルと、売れやすいスキルはなにか、考えてみましょう。

最近ではSNS運用や動画作成がすごく人気であり、初心者でも始めやすいでしょう。

やりたいこと、できることを、ノートに一度書いて、どんなサービスにするのかイメージしてみましょう。

以下の記事で、coconalaで売れるスキルを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

プロフィールを充実させる

coconalaでは、プロフィールとして、自己紹介文、学歴、職歴、資格、スキル、ポートフォリオなどを記載することができます。

これらを全て埋めることが理想的です。

プロフィールが充実していないと、購入する人たちも「ほんとうにこの人で大丈夫なのかな」などと不安になってしまいます。

プロフィールを充実させることで、購入者からの信頼を得ることができます。プロフィール欄は必ず埋めるようにしましょう。

サービス内容を充実させる

サービスを出品する際、サービスの内容をしっかり書きましょう。

サービス内容には、どこからどこまでをやるのかをしっかり書かないと、後々にトラブルになることがありますので、注意しましょう。

また、自分の実績も載せておくと、購入されやすくなります。

私は、以下のように書いていました。

私はWebライティングのサービスを公開していたのですが、サービス内容を見るだけで、どんな人が出品しているのか実績はどうなのかがわかるようにしてあります。

他のサービスよりも低価格で販売し、実績を増やす

まず初めは、他の同じサービスを売っているライバルたちに勝つために、低価格で販売し実績を作ることが大切です。

ライバルたちはどんなサービスを提供しているのか、リサーチをするのもおすすめです。

また、ライバルたちにはないものを、サービス内容に入れるとより良いです。

たとえば、他の人のサービスに「無料修正は2回まで」と書いてあったら、自分は「無料修正、何回でも引き受けます!」など、他のサービスにはできないことをやっていきましょう。

広告機能を使う

サービス内容を書きおわり、いよいよ出品する準備が整ったら、広告機能を使ってみましょう。

広告機能は有料なので、よく考えてから使いましょう。

ただ、私は広告を使ったことにより、広告費の何十倍もの売上を得ています。

以下のグラフは、広告費を出したときの私の売上です。

棒グラフは、サービスの売上を示していて、折れ線グラフは、私のサービスを拝見された回数を示しています。

最初はあまり上がってないのですが、広告機能を使った途端、拝見された数が爆上がりして、どんどんサービスが売れていきました。

広告機能を使うと、サービスが、ランキングの上位に表示されるようになります。

ですので、観覧数が爆上がりします。

ただ、ここで注意したいのが、ずっとランキングの上位に表示されるわけではないということです。

広告を出したばかりのときは、常にランキングの上にいますが、補完簿出品者が新しく広告機能を使うと、自分より上のランキングに表示されるようになります。

なので、ずっと広告機能をONにしていても、そのうちランキングの下の方に移動されるので、人の目に映ることが減ってくるのです。

サービスの価格を高くする

実績が50件〜100件ほど行ったら、サービスの価格を上げていきましょう。

値上げをするのは、かなり勇気がいると思いますが、価格を上げないと、いつまでも報酬が安いままです。その状態で月10万を稼ぐのは難しいです。

値上げをしてしまうと、離れてしまうリピーターさんもいるかもしれません。

しかし、またすぐに新しい方から依頼をもらえるようになるでしょう。

焦らず、ゆっくりちょっとずつ値段を上げていきましょう。

一気に値段を上げすぎると購入者がびっくりしてしまうので、ちょっとずつ値上げしていきましょう。

coconalaで注意してほしいこと

ここまでは、coconalaで稼ぐ方法を紹介しました。

次はcoconalaを使用する上で気を付けてほしいことを紹介します。

気を付けてほしいことは、以下の3つです。

  • 購入者との揉め事
  • 手数料と手取り
  • 確定申告

それぞれ順に紹介します。

購入者との揉め事

販売をしているかぎり、購入者との揉め事はつきものです。

私も、難しい購入者に何度か当たったことがあります。

万が一、嫌な購入者に当たってしまった場合は、商品を納品してから、ブロックをしても良いと思います。

嫌な購入者に当たってしまった際は、パニックになったり、怒ってしまったりせずに冷静に対応していきましょう。

どうしてもトラブルが解消できない場合は、coconalaの運営に連絡をするのも良いと思います。

手数料と手取り

coconalaの仲介手数料は、他のクラウドソーシングより、やや高めです。

販売時の手数料は、売上の22%です。

売れたサービスが高ければ高いほど、手数料も高くなります。

なので、手に残るのはかなり減った金額になります。注意しておきましょう。

確定申告

1年に20万円以上の収入を得てしまうと、確定申告の対処法になります。

もし1年に20万以上稼ぐことができたら、確定申告をしないといけないことを覚えておきましょう。

努力をしてcoconalaで月10万を目指そう!

今回は、ccoconalaで月10万円を目指す方法を紹介しました。

正しくやれば、coconalaで月10万を目指すことは簡単です。

今回ご紹介したやり方で、ぜひ頑張ってみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございます。少しでも参考になると嬉しいです。

coconalaの登録は以下のリンクをクリックしてください!

無料で登録してみる⬇︎/

⬇︎この記事を読んだ人には、この記事もおすすめ!⬇︎/

コメント

タイトルとURLをコピーしました