WordPressを使っていたら、メンテナンスモードに入ってしまったことはありますか?
メンテナンスモードに入ったら、数分すれば元に戻りますが、元に戻らない時は手動で直さないといけません。
ブログが使えなくなっても、焦らずに対応すれば必ずブログを取り戻すことができます。
今回は、WordPressでメンテナンスモードで固まってしまった時の対処法を紹介します。
そもそもメンテナンスモードってなに?
一度メンテナンスモードになってしまったら、ブログにログインすることやブログを観覧することが出来なくなります。
メンテナンスモードに入ってしまった人は、以下のような画面になります。
Briefly unavailable for scheduled maintenance. check back in a minute.
翻訳すると「定期メンテナンスのため、しばらくの間ご利用いただけません。数分後にもう一度ご確認ください。」と書かれています。
メンテナンスモードで何が起きているかというと、プラグインやテーマを更新しているときに、何かしらのことが起こり、固まってしまったのです。
本来であれば、メンテナンスモードに入らず、プラグインなどを更新することが出来ます。
メンテナンスモードは10分くらいで自然に直るので、焦らずに待ちましょう。
しかし、何分経っても治らない場合は手動で直さないといけなくなります。
WordPressのメンテナンスモードを手動で直すには?
WordPressのメンテナンスモードを手動で治すには、FTPにサーバーをログインして、「.maintenance」というファイルを手動で消さないといけません。
FTPとは、File Translate protocolのことであり、ファイルを転送するための通信規格です。
FTPをダウンロードし、サーバーにログインをしたら、ファイルを開きます。
FTPのダウンロードは、こちらをクリックしてください。
Cyberduckをダウンロードしたら、「新規接続」をクリックし、サーバー名、URL、ユーザー名、パスワードを入力しましょう。
そうするとファイルが開くので、たくさんあるファイルから「.maintenance」をみつけて削除してください。
そうするとメインテナンスモードが終了し、またブログを使えるようになります。
WordPressがメインテナンスモードに入ってしまう原因
WordPressがメインテナンスモードに入ってしまう原因は以下の通りです。
- プラグインやテーマなどの更新が重なって多数同時に更新している
- 更新中にタブを閉じてしまった
- WordPressの不具合
WordPressがメンテナンスモードにならないためには?
WordPressがメンテナンスモードにならないようにするには、以下のことを気をつけましょう。
- テーマやプラグインを同時に何個も更新しない
- すべてのプラグインを全部同時に更新しない
WordPressのことを理解して使っていこう!
ここまで、WordPressがメンテナンスモードに入ってしまったときの解決方法や対策方法を紹介しました。
メンテナンスモードに入ってしまうと「もうブログを書けなくなってしまうの?」と焦る方もいるでしょう。
私も最初にメンテナンスモードになってしまったときは、すごく焦りました。
しかし、メンテナンスモードは数分経てば自然に戻りますし、もしも戻らなかったとしても、FTPを使えば直ります。
なると焦らずに、今回紹介した方法でやってみてください!少しでも参考になると嬉しいです。
コメント